きらきらハンドメイド *glitter*

モノづくり大好き主婦の、気楽できらきらなハンドメイド記録。

子供用マスク

三連休に主人が突然思い立って当日予約で旅行に行ったりしていて、楽しくもバタバタ過ごしておりました。

 

さて、そろそろインフルエンザの話なども身近でチラホラ聞くようになってきました…。

子供が小学校の集会のときなどにマスクが要るということで、ガーゼのマスクを作ってみました!
f:id:handmade_glitter:20180113102027j:image
f:id:handmade_glitter:20180113102037j:image

私は手芸好きなんだけどお裁縫はめんどくさくて苦手で、ミシンが自宅にないので手縫いです(笑)

 

レシピはこちらを参考にさせていただきました↓

ぎんがむちっく 手作りタック入りマスクの作り方(子どもサイズ)

プリーツの縫い留めはめんどくさいから省略っ!

 

材料は、表布が100均セリアのふんわりダブルガーゼ、裏布は傷の手当とかに使うでっかいガーゼ。

めんどくさ〜と思いつつ、やり始めたら意外と楽しく手縫いでも1時間くらいでできちゃいました。

プリーツ幅とかも全然測りもしないでテキトーにアイロンで折っちゃったしな!

 

そういえば職場に編み物の先生の資格を持ってて教室とかもやられていた方がいるんだけど、その方曰く

「編み物するのは大雑把な性格の人が多いよ。細かいこと目をつぶって突き進まないとできないからね!

だから編み物やる人は細かいとこまで気を遣わないといけないお裁縫は苦手なことが多い、編み物の先生でもファスナーとかつけるの嫌いな人すごく多いよー」

だそうな。

わかるー!

 

でも手縫いマスクは結構楽しくできたので、楽しいと思えてるうちに量産したいと思います♪