きらきらハンドメイド *glitter*

モノづくり大好き主婦の、気楽できらきらなハンドメイド記録。

コレステロール値を上げねば、という話

お久しぶりです。

ハンドメイドは全然進みません。

なんか作りたいんだけど、何が作りたいのかよく分からなくてぼんやり中。

仕事は忙しい。

何がしたいのか分からないときに、やらなきゃいけない仕事があるのは有り難いことです。

 

ハンドメイドと関係ない話なんですが、私記憶力がとてもない自覚があります。。

人の名前とか覚えるの特に苦手。

電話相手の名前をメモするまでに忘れるとか、職場で一緒に働いてる人の名前すら何秒か考えないと出てこなかったりして…。

芸能人の名前はほぼ思い出せない。

 

そんな私なんですが、こないだテレビの健康番組でお医者さんが

「日本人に痴呆がすごく多いのは、コレステロールを下げすぎたからですよ。日本は海外に比べて痴呆が本当にすごく多い。脳のシナプスの信号伝達にはコレステロールが必要なのに、卵を1日1個までしか食べちゃ駄目とか言ってコレステロールを下げすぎたからです。最近は国もそれが分かってきたんで、卵の制限とか言わないようになったけど。卵はもっと積極的に食べなきゃ。」

みたいなことを言ってるのをみまして。

(細かいとこ定かではないです、記憶力がアレなので!)

で、私はそれを見て

「私の記憶力がアレなのは、脳の海馬が死んでるからじゃなくてシナプスが死んでるからなのかー?!」

という疑いを持つに至ったのです。

私、すごく痩せ型で、健康診断のたびに低コレステロール血症で再検査とか言われるのです。

それか! そのせいなのか?!

 

そんなわけで、私はこれから毎朝卵を2つ食べることにしました。

あんまり朝ごはんしっかり食べる習慣がないのだけど(←ここからすでにダメなんじゃ)、朝卵2つをオムレツにして食べるなら続けられそうだから。

納豆とチーズも入れて納豆チーズオムレツにするのです!

今後の私の記憶力向上に乞うご期待。