きらきらハンドメイド *glitter*

モノづくり大好き主婦の、気楽できらきらなハンドメイド記録。

アラン模様のマフラー(覚書あり)

主人へのクリスマスプレゼントに編んだ、アラン模様のマフラーです。

幅16cm 長さ170cmくらいだったかな。
f:id:handmade_glitter:20171230212557j:image

編みかけ~、2玉目にはいったとこ。


f:id:handmade_glitter:20171230212624j:image

できあがり! スチーム後。

 

f:id:handmade_glitter:20171230212638j:image

クリスマス仕様におリボン。


使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの↓こちらの毛糸


 

この糸、少し糸割れするけど、目が揃いやすくて編んでて気持ちのいい毛糸だと感じました。

ちなみに私は棒針6号で編んでます。

レビューで「チクチクあり」って書いてる人が多いですが、確かにちょっとごわごわチクチク。

スチームかけたらくったり柔らかになったけど、やっぱり多少チクチクはします。

主人はコートの上からマフラー巻くしチクチクはあんまり気にしないようなので、

「お洒落であったかいマフラー気に入ったよ〜」と言ってくれましたが。

 

色はNo.09のオリーブで、4.5玉使用。

この色、とても落ち着いてるけど沈みすぎない良い色で、

編んでる途中でもいろんな人に「素敵な色ね〜」って言ってもらえました♪

 

以下、自分用覚え書きです。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

 

作り目44目、1目ゴム編み(端は表目2目)を6段

模様編みで1目減で43目に。

模様編み↓

表1目、表滑り目1目、裏1目、表滑り目1目、裏2目、2×2目の縄編み、裏2目、表滑り目1目、裏1目、表滑り目1目、裏1目、10目のダイヤ模様、裏1目、表滑り目1目、裏1目、表滑り目1目、裏2目、2×2目の縄編み、裏2目、表滑り目1目、裏1目、表滑り目1目、表1目。

 

テキストで書くとややこしい気がするけど、編み図作るのは余計めんどくさい気がするのでこれで!

 

上の息子くんが「僕もマフラーほしい!」と言ってくれたので、

 息子のも編みたい。